So-net無料ブログ作成

共生??? [海の家族たち]

えーあけまして・・・ご無沙汰でです(汗)

久しぶりの更新です。

さて、タイトルの通り我家の水槽で見られる魚類&甲殻類の共生です。

共生ではご存じのように、エビとハゼが有名ですよね~

我家もランドールピストルシュリンプの「らんちゃん」(この子は長生きです。もう5年かなぁ)

とハゼが仲良く共生してます。。。ハゼが・・・

2012-02-07 19.38.01.jpg

この子がランドールピストルシュリンプの「らんちゃん」

そしてこっちがそのハゼ。

2012-02-07 19.36.34.jpg

頭が黄色と紫。

紫、むらさき、ムラサキ。。。パープル???

2012-02-07 19.38.29.jpg

そうなんです。

パープルファイヤーコビーがなぜかランドールの巣穴に一緒に入る。

こんな共生あるんですね~まあ「共生」というよりハゼの「強制」といった感じですけど(笑)

このパーポーは異常なビビりで、この位置からほとんど動きません。

餌もこの場所に流れてきたものだけ。

きっと誰かが怖いんだろうなぁ・・・

実はイトヒキテンジクダイ×5も、餌時以外はLRに隠れて、憧れの群泳はほぼ見られません(涙)

ムズカシイなぁ・・・

前景は撮っていないのでまた次回に。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。