So-net無料ブログ作成
検索選択

ようやく・・・ [水槽のこと]

こんにちは。

水槽のクーラーもすっかり普通にまわってます。

暖かいのはうれしいけど電気代が・・・(汗)

 

さて今日は我家のLED比較です。

ようやく重い腰を上げて調べてみました。

 

我家の水槽はメインのメタハラ照明スーパークールと

5個のLEDという構成になってます。

左側のミドリイシ山はメタハラを中心に当て、その補助にLED×2

右側のソフトコーラル山はLED×3のみを当てています。

DSC09418.JPG

LEDライトの内容はといいますと

・Volxs Japan 

Grassy LeDio 21

   Deep Blue×1 (青7)

   Coral Blue×1 (青6 白1)

消費電力 21W  重さ 680g  寿命 約40,000時間

DSC09422.JPG

 

・Volxs Japan

Grassy LeDio 9   Aqua Blue×1 (青4 白3)

消費電力 9W  重さ 210g  寿命 約40,000時間

DSC09420.JPG

 

・興和システム 

LED9シリーズ   BW×1 青と白の球のMIX(数忘れました・・・汗)

消費電力 9.3W  重さ 360g  寿命 超長寿命?

DSC09419.JPG

画像暗っ!スミマセン・・・

 

・クラマタ産業 

GALASSIA 300 Light Blue  (青4 白2  吊り下げ式)

消費電力 15W  重さ 890g  寿命40,000時間

DSC09421.JPG

さてそれぞれの照明についてですが

数値で色々と示されていますが、まあ「見た目」で参りましょう!

今回は都合によりメタハラ点灯の状態での比較です

って都合なんかありません・・・消すの忘れただけです(大汗)

まずはGrassy LeDio 21 Deep Blueのみ

DSC09426.JPG

メタハラの光に負けないで、ブルーがしっかりと掛かっています。

(右下の青いポツポツは気にしないで下さい・・・)

次がGrassy LeDio 21 Coral Blueのみ

DSC09427.JPG

こちらは「明るい青」という感じですね。

見た感じはDeep Blueより少し明るい感じがします。

そしてメタハラ、LED×2を点灯すると

DSC09428.JPG

こんな感じの青からず白からずという感じです。

写真ではわかりにくいですが、実際は水槽上部がかなり明るく、

浅場ミドリイシの色揚げは?ですけど

150WメタハラとLED×2でミドリイシ飼育は問題ないと思います。

続きましてはGrassy LeDio 9 Aqua Blue

DSC09429.JPG

左側に若干メタハラの光が入ってきていますが、

底砂まできちっと光が届き、明るさがしっかりとした感じ。

(左下のは気にしないで下さい・・・)

お次は興和システムLED9-BW 

DSC09430.JPG

こちらはやや全体を柔らかく白っぽく明るくするという感じかなぁ。

最後にクラマタ産業 GALASSIA 300 Light Blue 

DSC09431.JPG

こちらは今までのものより暗く感じるかもしれませんが、

実際は青4 白2のLEDがしっかりと全体を柔らかく青く照らし

写真よりも、もっともっと明るく感じます。

そして全部を点灯すると、

DSC09433.JPG

クラマタ産業 GALASSIA 300 Light Blueの青さに

他2種類の光がまざって非常に良いバランスだと

自己満足的に思ってます。

ソフトコーラルだったらLEDだけで

問題なくしっかりと飼育できると思います。

そして全灯の全景です。

DSC09423.JPG

150Wのメタハラと、5個約75WのLED、合計225W。

ちょっとECOな照明とメタハラでこれだけの明るさと

バランスの取れた色合いが出せれば私的には大満足です。

もちろん本格的、専門的には色温度だと照度とか諸々、

色々とあるとは思いますが、あまり難しいことはほらアレですから

ってわからないだけなんですけど、「見た目」で比較

というのが私っぽくて良いでしょ?

今回のLED比較はあくまでも私の感想ですので

「それはちょっと~じゃない」ということも多々あるかもしれませんが

ここはひとつご理解とご協力のほど宜しくお願いいたします。

で・・・ひとつ反省することと言えば

メタハラ消して比較すればよかった~(爆)

 

そうそう!

皆さんも気になっているであろう途中に見えた

まずはポツポツから

DSC09434.JPG

コバルトルリスズメのベビーサイズ@240円(安っ!)

一番小さい子で小指の爪半分以下!

よせば良いのに総勢6匹・・・ベビーサイズは可愛すぎです。

でもさすがスズメ系ですねー初日から餌ガツガツ!

セナキルリスズメ「せな」がちょっと怒ってましたが

2日もすればあまりの小ささに、もうすでにどうでも良いみたいです(笑)

そして、左下はコレ↓

DSC09442.JPG

スターポリプ(センターグリーン)

こんな感じのお花みたいなの探してたんですよ~

小さくてかわいいですよ!

 

本日の一枚。

DSC09444.JPG

ニシキヤッコ「POP」最近は餌食いも良く

段々と大きくなってきました!

もう一枚。

DSC09446.JPG

写真ぶれました。。。

キンチャクダイ「きっく」餌はガツガツ食べてますが、

まだ皮膚が荒れていて、白点もまだ残っています。

困ったなぁ・・・

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 3

ぽぽ太郎

ちっちゃー。 
大きくなると暴れるのが判っていても、ちっちゃいの見ると
買っちゃうんですよね(笑)
by ぽぽ太郎 (2010-05-10 21:56) 

2DK

検証お疲れ様でした~ ヽ(゚∀゚ )ノ
225Wの省エネ水槽、羨ましいです (´・ω・`)

やっぱり21Wやと、メタハラに負けずにしっかり色味を出してくれますね!
ソフトなら、21W×2灯でも十分イけますね~ (・∀・)!

それにしても、GALASSIAはスゴイ気になります (;`∀´) ホシー!

by 2DK (2010-05-14 01:17) 

JJ

ぽぽ太郎さん
そーなんですよねーついつい・・・
今のところそれぞれの場所をキープして頑張ってます。
出来ればこのままでいってほすうぃです

2DKさん
ようやく検証終了しました!若干手抜きですが・・・
LEDはソフトだけなら十分にその威力を発揮すると思います。
ミドリイシには・・・かなりの数を多灯すればOKかなぁ?

GALASSIAはかっこ良いですよね!
でもこれってLED球切れたら球換えられるのかなぁ???

by JJ (2010-05-14 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。